令和6年度 初めて日本語/国際教室担当となった先生方のための研修会 ご案内

愛知教育大学日本語教育支援センターでは令和6年度も今年度同様に研修を実施する予定です。
まずは「初めて日本語/国際教室担当となった先生方のための研修会」を以下のとおり開催いたしますのでご案内します。

毎年、「日本語/国際教室の担当となったものの、何から始めてよいのか全く分からない」という先生方がいらっしゃいます。
この研修会はそうした先生方のためのものです。
このページをご覧の多くの方は、今回の研修の対象ではないと思いますが、お近くにお困りの先生がいたらぜひご紹介ください。
※愛知県内の小中学校には、教育委員会を通してご案内いただくことになっておりますが、年度初めのバタバタする時期でもありますので直接皆様からお声をかけていただけるとありがたいです。

【スケジュールと内容(全2回)】
第1回 4月19日(金) 15:30~16:45  オンライン(Zoom)
・日本語指導担当教員の役割
・まず確認すべきこと 他
第2回 5月17日(金) 15:30~16:45  オンライン(Zoom)
・1ヶ月の経験から,困っていること疑問に思うこと
・日本語教室の運営・体制づくりについて 他

★定員:90名

【講師】
伊藤敦子(豊田市立西保見小学校)
菅原雅枝(愛知教育大学)

【お申込み】
3月11日(月)~ 4月15日(月)に以下のURLからお申し込みください。
https://wuke.jp/aichi-edu/entries/add/689
2回連続の講座ですので、お申し込みは一度で構いません。

【ご連絡】
・この研修会は「指導だけでなく、日本語教室の運営に関わる教員」を対象としております。指導の具体的な方法の習得やスキルアップを目指すものではありません。
・研修はZoomを利用して行いますが、接続に関するご質問には対応できません。ご了承ください。
・その他お問い合わせは 日本語教育支援センターにお願いいたします。

【お問い合わせ】

愛知教育大学 日本語教育支援センター
E-mail:ikusei@m.auecc.aichi-edu.ac.jp
TEL:0566-95-0019(平日午前9時から午後5時)