外国につながる児童生徒のためのことばの力の評価ワークショップについてのご案内

愛知教育大学日本語教育支援センターでは、当センターのDLA研修を受講された方へのさらなる研修の場として、「外国につながる児童生徒のためのことばの力の評価ワークショップ」を実施することとなりました。年度末のお忙しい時期かとは存じますが、DLAを多く実施されている講師を迎えて、ディスカッションや質疑の時間も設けておりますので是非御参加ください。

【御案内】

日 時:令和6年2月17日(土)、18日(日) 両日とも午前10時から午後4時

    ※両日とも参加できる方

会 場:愛知教育大学 教育未来館3階 3A教室

講 師:伊藤 敦子(豊田市立西保見小学校)

内 容:外国につながる児童生徒のためのことばの力の評価ワークショップ

実際にDLAを実施している映像(1本約30分、計6本)を視聴しながら、開発中(2025年末以降に公開予定)の能力記述文(CAN-DOリスト)にそって児童生徒が「できること」を確認していきます。※本講座の年齢枠は「11~14歳」です。

スピンオフ研修:DLAの実施に向けて

視聴した映像を基に、実施の仕方や子どもの様子の見取りなどについて話し合い、ご自身が実施するにあたっての疑問点などを講師からアドバイスしていただきます。

【お申込みの前に確認していただきたい事】

・これまでに別会場で「外国につながる児童生徒のためのことばの力の評価ワークショップ」に参加された方は、必ず事前にお問い合わせください。

参照:<地域別>外国につながる児童生徒のための言葉の力の評価ワークショップ 一覧

(東京外国語大学のホームページに遷移します)

https://www.tufs.ac.jp/event/2023/kotobanochikara_workshop.html

・本研修は、日本語教育支援センター主催のDLA講座(「基礎から学ぼう」「ワークショップ」を受講された方を対象に企画したものです。参加されていらっしゃらない方は事前にお問い合わせください。

・「ことばの力の評価ワークショップ」では、Googleフォームを活用した入力作業を行います。Wi-Fiに接続できる機器(PC、タブレット、スマートフォン)をご持参ください。

※本研修は対面のみでの実施となります。

※会場は両日、愛知教育大学教育未来館3階3A教室です。

(愛知教育大学までは、名鉄名古屋本線知立駅よりバスで25分弱かかります。)

 

【申込み】

・定 員 20名

・参加費 無料

・申込み方法

以下のURLからアクセスしてお申込みください。

申込み期間は、令和6年1月16日(火)午前9時から2月8日(木)午後5時とさせていただきます。

URL:https://wuke.jp/aichi-edu/entries/add/673

定員を超えた場合にはキャンセル待ちの受付となります。キャンセルがありました場合のみ、申込み登録時のメールアドレスに繰上げ登録完了のメールを送信します。

 

【お願い】

定員数が限られておりますので、ご都合が悪くなった方は必ずキャンセルの手続きをお願いいたします。

・受講に関する詳細につきましては、開催日の3日前をめどに申込み登録時のメールアドレスに御連絡いたします。確実にアクセスできるアドレスからお申込みください。

 

【お問い合わせ】

愛知教育大学 日本語教育支援センター

E-mail:ikusei@m.auecc.aichi-edu.ac.jp

TEL:0566-95-0019(平日午前9時から午後5時)