1月のワークショップ 終了しました
1月21日、22日のワークショップ、無事終了いたしました。
1月21日は横浜市立南吉田小学校の藤川美穂先生をお招きして日本語の初期指導について教えていただきました。
「意味のある活動」の大切さを学び、「学校の施設」を扱った活動をグループで考えました。
参加者の皆様の許可をいただきましたので、ここでご紹介します。
20230121_講座3-ワークシヨツプ日本語初期指導の授業を考えよう
(すみません、あまりきれいにスキャンできていません・・・)
最後に「『これが正解!』『こうでなければ』はない。子どもに応じた支援を探していきましょう」というメッセージをいただきました。
1月22日はJICA中部さんとの共催で大阪大学の櫻井千穂先生に「やってみよう、DLA」のワークショップをお願いしました。
「これまで本でしか学んだことがない」というかたも、「櫻井先生のお話は何度聞いても」という方もいつもながらの熱くて深いお話から多くのことを学んでいただけたと思います。
日曜日の午後の開催でしたが、「来てよかった」というお声、とてもうれしかったです。
藤川先生、櫻井先生とも、「やってよかった」「楽しかった」と言ってくださいました。
講師の先生方、そして受講者の皆様、ほんとうにありがとうございました。