クリスマスワークショップ終了しました

ワークショップ講座1「個別の指導計画を立てよう」、講座2「JSLカリキュラムの授業を作ろう」、無事終了いたしました。

まさかの大雪で、講師お二人をはじめとして多くの皆様に「ぎりぎり+ドキドキ」でお越しいただくこととなりました。

それでも、企画者としては愛教大に来て初めての対面での研修を実施することができ、とてもうれしく思いました。グループワークでお話が盛り上がって時間が足らなくなるというのも、わからないことをその場で講師に尋ねたり、受講者の皆さんの反応を見ながら講師が「発展的な話(多少脱線しても!)」をしてくださったり・・・というのも対面ならではの光景でした。「やっぱり対面研修はいいですね」というアンケートのお声もいただき、やってよかったと実感した次第です。

ご参加くださった皆様、講師の築樋博子先生(豊橋市教育委員会)+大菅佐妃子先生(京都市教育委員会)、ボランティアでお手伝いくださった伊藤敦子先生(豊田市立西保見小学校)、本当にありがとうございました。

1月には講座3「日本語初期指導」、講座4「やってみようDLA」が開かれます。

また、次年度にむけて「オンラインの良さ」「対面の良さ」をうまく組み合わせ、研修会を企画してまいります。

本年は大変お世話になりました。皆様、どうぞよいお年をお迎えくださいませ。