令和4年度初めて日本語/国際教室担当となった先生方のための研修会 終了しました

4月22日と5月20日に、「初めて日本語/国際教室担当となった先生方のための研修会」を開催しました。

今回は試行ということで、「オンライン」「勤務時間内」で行いました。また、ご案内も、このホームページとこれまでにセンターイベントにご参加いただいた皆様へのメール、愛知県内の教育委員会経由でのお知らせと少し限定的でしたが、30人ほどの先生方がお集まりくださいました。

研修会では、豊田市立西保見小学校の伊藤敦子先生を講師に迎え、第1回では外国人児童生徒支援に関する基本情報の提供、第2回では参加された皆様の現場で困っていることに対する回答を中心に「担当者の役割と支援の考え方」の共有を目指しました。
アンケートにも「4月当初は何をしたらよいかわからず・・・」という感想がありましたが、少しでも「目の前に困っている子どもがいるのにどのように手を差し伸べてよいかわからない」という先生方のもどかしさを軽減することができておりましたら、うれしいです。

参加された先生方から「すぐに試してみたいと思うことがたくさんあった」「子どもたちが日本語を学びたい、上達したいと思えるような支援の工夫をしていけるように頑張ります」など、とても前向きなご感想をいただきました。ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

センターではこれからもいろいろな研修等のイベントを企画してまいります。

本ホームページでご案内いたしますので、ぜひ、ご参加ください。